天鳳始めました。

天鳳を始めました。

こちらで反省や検討、報告をしていくブログとしました。

自分用なので、つまらないかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

 

<自分にとっての麻雀>

中学からルールを覚えて、専門学校時に雀荘に入り浸り友達とずっと打ってました。

天鳳については、一度七段になり鳳凰卓で打てるようになったのをゲームクリアと感じてそれからID消失(笑)

約7年たちましたが、最近また天鳳をはじめて、その魅力に再度はまっています。

現在は特上4段に上がったばかり。

f:id:ookimach:20180815150227p:plain

<麻雀の傾向>

自分は面前派気味だと思っていますが、副露率もさほど低くなく(約3割2分~3分)くらい?

意識としては高打点、低放銃率を意識していますが、捌き手では簡単に鳴いて上がることも多いです。

ぶくぶくにして先制とれれば取りますし、間に合わないなら撤退or回しの意識です。

なんも特徴がないような麻雀ですが、牌効率や押し引き、手牌読み等は一定の水準はあるのでは、と思っていますが、さてどうでしょうかね?

その辺をしっかり知りたくてこのように記録に残すことで研鑽してこうと思っています。