8/16 結果

本日は2回打って

1位2位3位4位

  0-0-1-1

 

<本日迷った場面>

あー、上家が染めてるなー。

でも対面がしっかり絞ってくれて上がれないだろうし、自分もタンピン系イーシャンテン

ここで7mを持ってくる。さて、どうします?

f:id:ookimach:20180816231430j:plain

自分の感覚では他家気にせず押す意識でした。が、結果は当然w

f:id:ookimach:20180816231433j:plain

マジてあり得ん!と思いましたが、ブログでじっくり画像見てみると、手出し。ついでに降り気配でもない2m手出しですね。

染め手で字牌→染め牌出てきたら8割テンパイって誰かが言ってたような気がするので、これは1s打ちが正着だったのでしょうね。

でも1s打てばピンフテンパイで7m出ていくし、4m8p縦引きでピンフなくなるしで、どうなんだろう?1s打ってタンヤオ確定ってのも良い判断ではあったのか?

んー、次この場面になったら少し上家を警戒できるようにしよう。

 

 

ケース2 

f:id:ookimach:20180816231439j:plain

このチーどうなんだ。

弱気すぎるだろーと自分に言ってましたが、実際にこれあがれればラス回避はほとんど確定。次局2000点あがれればトップ取れる。

一番いやなのはここでラス目の北家がマンガンクラスを上がって三つ巴の戦いを避けたかった。しかも、北家捨て牌から早そうな印象を受けていました。しっかり良形にもなってそうだし。

ここはチーが良い気がしてきました。うん。

 

ま、結果はこれですがね。笑

f:id:ookimach:20180816231427j:plain
f:id:ookimach:20180816231424j:plain
上家から4m切りリーチ、すぐ1mツモ。こんなん通るでしょうが!!