天鳳成績

直近の81戦(特上卓)載せています。

上から

f:id:ookimach:20180902184446p:plain

結構勝てているのですが、これは確変状態だと自分では思います。

多分4位率2割弱ってのが自分の実力ではないかなあと思ってます。

1位率も3割切るくらい?290くらいだと思ってます。

特上卓では余裕で勝ち越せるくらいだと思いますが、これほど出来過ぎな成績だとなんか違和感がありますねー。

カンチャンと両面どちらか引きで聴牌だとするとすぐにカンチャンのほうを引いてリーチにいけちゃうので、勝てている印象です。

こんな感じだと自分の麻雀が崩れてしまうくらいの引きです。

カンチャン先に埋まると楽しいのですがね笑

ただ、トップ取り&ラス回避ってを意識しているので、3位率が高いのはツカないときにしっかりラス回避できているのではないかと思います。

f:id:ookimach:20180902184454p:plain

f:id:ookimach:20180902184608p:plain

f:id:ookimach:20180902184629p:plain

さて、詳細成績です。

和了率は23%程度 放銃率は10%程度。

これも引き算で13%浮いています。大体自分と同等の実力の卓で麻雀した場合は10パーセント程度に収まると思うのですが、13%はおかしい。上卓状態です笑

多分ですが、特上ならば引き算で11%程度が自分の実力ではと思います。

放銃率は上がっても11%程度だと思うので、和了率が確変状態ですね。

自分の意識としては打点見込める手は鳴かずに手作り、かわし手は最速で、という感じなので、和了22%程度の数値に収まると思います。

またリーチ率は思ったより低いです。自分の感覚ではリーチすべき局面ではしっかり曲げてると思ったんですが、リーチまでが遅いんでしょうね。その代わり両面率が7割超えてるので、まぁいいリーチは打ててるみたいです。ここはこだわって手作りしてるので7割近くを維持したいところ。

副露時の収支は満足の結果ですが、これは上手くいきすぎですね。こんないい数値で維持は出来ないでしょう。

放銃時シャンテン数が0.7台。ここも意識している点。無駄な放銃はしたくない。というか1番麻雀で大事なところだと思ってます。

厳密に言えば〈 放銃時のその手の期待値〉的なやつが数値化出来ると良いんですがねー。シャンテン数だけでは計れない部分がありますよねこれは。2シャンテン数でも行きたい時ありますしね。

 

あと不満があるとすればダマ放銃平均点。これ高すぎでしょう。ダマ面前染め手にすごい確率で振込んでいる感じです。あれは死にたくなるので、まじでやめて欲しい泣

まぁ、

このままの状態で早く7段になりたいです。確変よろしくお願いします。