本日の結果

本日は昼から妻の実家のお盆 イタリアンにお呼ばれしてました。

 

<本日天鳳結果>

1位2位3位4位 

   2-1-0-1

 

<本日迷った場面について>

東1局 自家南家

自摸番にて5萬をつもってきた場面。

f:id:ookimach:20180815232211j:plain

ここから何を切るのが正着か?

 ・まず整理することは、

①面子候補が足りていない 3面子ノーヘッド

②面前でも行けそうな感じ 場合によっては鳴きで流す

③役はタンヤオピンフ、三色意識くらい 最高でタンピン三色でマンガン~跳マン見える

④点棒状況は平場である 

 

ってのを考えると、ここから自分は白切りを選択したんですが、候補として1s、8pが候補に挙がると思います。

面子足りないので、1sはないかなあ、という感覚。

8pも両面率上げるためには白より持っていたほうが良い牌ではないかなあと思いました。

自分は最初はぶくぶくに手牌を作っていく雀風です。

んー、やっぱ白が正着に見えてきた。